軟弱登山のすすめ 奥穂高

店主の休日です。

奥穂

奥穂高に行ってきました。軟弱登山のすすめをご覧ください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グラフ社カラーアルバム ヒマラヤシリーズ4冊

グラフ社カラーアルバム ヒマラヤシリーズ。なんか写真がとてもきれいなので撮影データを見ると、「リンホフスーパーテヒニカ 4×5インチ」と「ハッセルブラード500C」ということで、ハッセルというのは聞き覚えはあるが、リンホフは蛇腹式、ハッセルは小型の大判カメラのようだ。どちらも勿論プロ用でわかりやすく言い換えると、ミラーレスカメラとiphoneを持ち歩くようなものだ(私のスタイルだけれども)

グラフ社カラーアルバム

頁を開くとその写真の解像度は際立っている。素人の私でもそう思う。何か印刷にも技術があるのだろうか。カバーの返しの部分にこのシリーズの写真に寄せるグラフ社の思いが書かれていた。プロのカメラマンが起こした出版社だからな。

この4冊は藤田弘基氏の写真と文からなる。この人、蒸気機関車から山、自然、美術など守備範囲は幅ひろい。私の見たこともない大きなカメラを担いでヒマラヤを歩かれたのだろう。

静止画の楽しみは、例えば山や雪のひとつひとつの襞や陰影などを食い入るように何度でもみれることかな。
そんなことを思いつつアップしました。

グラフ社カラーアルバムヒマラヤシリーズ エベレスト他4冊揃

テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

Facebookページ


山に行こう 本を読もう
プロフィール
  • Author:中山幹彦
  • 雨の日は山の本。
    山は逃げないから、
    ウィスキーでも舐めながら、山の本を読もう。

    山の古本屋 軟弱古書店
最近の記事
思わず手にとってみたい一冊
カテゴリー
関連HP、ブログ、メルマガ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: