古本アップ情報「あるむ雑記 阿部恒夫 もんたにゆ叢書」




テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

山でも使えそうなレシピ



シェフの簡単レシピさんツイートを少しアレンジさせていだだきました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

古本アップ情報「現代の探検 創刊号 山と渓谷社編」

「現代の探検 創刊号」くわしくはこちらからどうぞ

現代の探検

1970年の創刊。この時代にはまだ「探検」という言葉が息づいていた。
さて今となると、いや、やはり探検に値するテーマ、エリアはあるはずだ!

山の古本屋軟弱古書店トップページはこちらからどうぞ


古本アップ情報「日本山岳文学史 瓜生卓造 東京新聞出版局」


「日本山岳文学史」詳しくはこちらからどうぞ

日本山岳文学史

いにしえの紀行文から丹念に記述されている。松浦武四郎あたりからちょっと知った名前が
でてくるのだが、まあ山の本の裾野は大きいということかな。

山の古本屋 軟弱古書店トップページはこちらからどうぞ


古本アップ情報「日本風景論 志賀重昂」「日本アルプス ウォルター・ウェストン」

日本風景論

「日本風景論 上下」 志賀重昂 講談社学術文庫
「日本アルプス登山と探検、再訪」 ウォルター・ウェストン 平凡社ライブラリー

風景論は明治27年、日本アルプス登山と探検は同29年の出版。
同じ時期の日本の山を二人がどのように描いているか、読み比べるのも面白そうだ。


テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

Facebookページ


山に行こう 本を読もう
プロフィール
  • Author:中山幹彦
  • 雨の日は山の本。
    山は逃げないから、
    ウィスキーでも舐めながら、山の本を読もう。

    山の古本屋 軟弱古書店
最近の記事
思わず手にとってみたい一冊
カテゴリー
関連HP、ブログ、メルマガ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: