古本アップ情報 「自然のアルバム」 中坪礼治編 NHKブックス

古本アップ情報

自然のアルバム 中坪礼治編 NHKブックス7

自然のアルバム

なつかしいですね。NHKの「自然のアルバム」という番組。名前だけは覚えていましたが、
内容まではまったく記憶にないです。昭和39年発行ですから約50年前の本です。
TV番組の本だけあってとても読みやすい文章です。全国各地の自然行脚の記録です。

<山の古本屋 軟弱古書店>

テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 木楽舎

クマに会ったらどうしよう、とはいつも山を歩く前に考えること、歩き始めると忘れていますが。

クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人姉崎等クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人姉崎等
(2002/04)
姉崎 等、片山 龍峯 他

商品詳細を見る


この本に関してはこんなレビューがありました。
「山でクマと遭遇したら逃げるな」生き延びるための10の方法

同じ書名でもう一冊
クマに会ったらどうするか―陸上動物学入門 玉手英夫 岩波新書 もあります。

どちらも一度読んでみたいですが、いざクマと遭遇したらどうでしょうか?
冷静に行動できるかどうか自信ないです。

火打山からの下山時に風もないのに笹が大きく揺れているのに気付き、とうとう遭遇したかと緊張しました。
しかし揺れる笹から出てきたのは、おじさん。山菜取りだったようでしした。
そして緊張の中で思ったのは「明日仕事だけど間に合うかな」という世俗的なもの。

まああまり色々考えないように、これらの書物で情報はインプットしておきますか。



テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

古本アップ情報 「死者は還らず」 丸山直樹 山と渓谷社

古本アップ情報

死者は還らず 丸山直樹 山と渓谷社

死者は還らず 丸山直樹 山と渓谷社

「遭難の悲惨さを覚悟のうえで、それでもなお、山を愛してもらいたい」と著者はまえがきで綴っています。
時々再読しておきたい一冊です。

テーマ : 古本新規商品紹介
ジャンル : 本・雑誌

思わず手にとってみたい一冊 「山岳気象予報士で恩返し」 猪熊隆之 三五館

山岳気象予報士で恩返し山岳気象予報士で恩返し
(2013/10/23)
猪熊 隆之

商品詳細を見る


山の天気はラジオで天気図を作成し観天望気だったはずだが、こんな職業もあるんだな。
テントの中で短波だったっけ、御前崎や鳥島を思い出す。そのラジオで海外の放送を拾って
夕食前の時間つぶしを思い出した。今はどんな方法で予報をしてるんだろうか?

思わず手にとってみたい一冊

テーマ : 気になる本・雑誌
ジャンル : 本・雑誌

映画「朝食、昼食、そして夕食」&HP更新情報

時間ができたので久しぶりに京都新京極の映画館へ。

映画を観る目的は、よっぽど観たい映画でない限り、洋画で英語のセリフのものを見るようにしています。いずれ海外トレッキングにヒアリングに備えて??!!

で、今日は「ダイアナ」という多分英国映画、あまり興味はないのですが上記の理由で選びました。
でも映写機の故障だそうで、、、致し方なく、散歩がてらブラブラしながら河原町通で
パトカーや警官が集まっての大騒ぎを野次馬して
次にブラっと入った映画館で、すぐに上映開始の洋画がこれでした。

「朝食、昼食、そして夕食」 ホルヘ・コイラ監督

スペインの映画で群像劇です。ピザやパスタを食べワインをよく飲む食事や調理のシーンは多いですが、それはメインではなく食事の中に描かれる人間模様がおもしろいのです。なかなかうまく言えないですが、これから先映画にハマるような映画でした。

【ちなみにHP更新情報はこちらです】
トップページを更新しました。
文庫新書はFC2カートになりました。
またリンクの不具合も修正しました。


テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

Facebookページ


山に行こう 本を読もう
プロフィール
  • Author:中山幹彦
  • 雨の日は山の本。
    山は逃げないから、
    ウィスキーでも舐めながら、山の本を読もう。

    山の古本屋 軟弱古書店
最近の記事
思わず手にとってみたい一冊
カテゴリー
関連HP、ブログ、メルマガ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: